・鈴鹿の森庭園(梅)
住所:三重県鈴鹿市山本町151-2
撮影:2026年2月22日
感想:鈴鹿の森庭園の梅祭りが始まったとのことで行ってきました。綺麗に整備された広い庭園に古木が多く、まだ咲き始めでしたが見応えがありました。つぼみが多かったため、古木の枝振りがよく見え迫力がありました。次は満開の枝垂れ梅を見てみたいです。
鈴鹿の森公園の案内マップです。
見晴らし台からの眺めです。梅の花はまだ咲き始めですが蕾のピンクと遠景の鈴鹿山脈が見事です。
公園の入口で出迎える「天の龍」と「地の龍」です。大きさに圧倒されます。呉服(くれは)しだれ梅で日本最古と言われています。しだれ梅は比較的新しく、江戸後期の文献に初めて登場するそうです。
まだほとんど梅は咲いていないため、古木の枝振りがよく見えます。古木の表面は苔むしています。
梅の花のアップです。ピンクは呉服しだれ、赤は鹿児島紅です。










コメント